美容オタクのゆるゆる美容ブログ

美容オタクのひよっこOLがコスメや美容など自分の「すき」をつぶやきます。皆さんの日常がより素敵なものになりますように🌸

【まつげエクステとまつげパーマ】 実際どっちがいいの!??

こんにちは!

 

ひよっこOLのすみれです🌸

 

今回は私のまつげについてお話ししていきたいと思います!

 

 

まつげにこだわりがある方はまつエクやまつパに興味がある方も多いと思います✋

(まつエク→まつげエクステ、まつパ→まつげパーマ)

 

私はまつエクとまつげパーマどちらも通った経験があるので、実際それぞれどういったメリットとデメリットがあるのかお話ししたいと思います!

 

皆さんの参考になったら嬉しいです😊

 

 

それではスタート!!

 

 

 

まつエクとまつパどっちがいいの??

 

・まつエクのメリット

 

まつエク最大のメリットはやはり「ボリュームをだせること」と「デザインの豊富さ」だと思います。

 

自まつげにエクステを付けていくことになるので、やはり圧倒的にボリュームアップします!

 

そしてデザインの豊富さもすごいです✋

 

まずエクステの素材に種類があり、つけまつげ感の出せる硬めの毛質であるミンクと、より自まつげに近い細く柔らかい毛質のセーブルというものがあります。

 

次に太さが大体0.1mm、0.15mm、0.2mmと選ぶことができます。

0.1mm→自まつげのまま

0.15mm→マスカラ一度塗り

0.2mm→マスカラ2.3度重ね塗り

 

といったイメージです😊

 

 

次に長さがかなり短いものから2センチほどのものまで、かなり幅広く選ぶことができます。

個人的には0.9cm~1.1cmのあたりがほどよく華やかさがでるのでおすすめです🌸

 

こちらは実際にまつげにあててみて選ぶこともできます👍

 

 

次にカールがJカール、Cカール、SCカールと選ぶことができます。(店舗によって呼び名は様々です)

 

Jカール→自然にやや斜め上に

Cカール→ビューラーで一度上げた程度

SCカール→ビューラーで2・3度上げた程度

 

といったようなイメージです😊

 

次に本数も選ぶことができ、ナチュラルなものだと両目で80本、ボリュームが欲しい方でしたら、自まつげの状態によりますが、最大200本ほどまでつけることができます。

大体10本単位で選ぶことができるので、ぜひお気に入りのボリューム感を見つけてみてください♪

 

 

そして最後にデザインを選ぶことができます。

 

こちらもナチュラルなものから、キュート、エレガント、セクシーなどお好みの印象で選ぶことができます。

 

デザインによって黒目を強調してかわいらしく見せるものだったり、切れ長に釣り目にするもの、たれ目にするものなど、自分の好みに合わせて色々楽しむことができます♪

 

・まつエクのデメリット

 

私も最初は華やかさが欲しくて、まつエクにずっと通っていました。

 

ただまつエクは一か月に一度通っていく必要があります。

 

そのため、忙しくて時間がとれないと10本ほどがバラバラと残ってしまい、目元が少し変な印象になってしまいます…(オフも自分でやるのはNGです)

 

 

また、寝方によって寝ぐせがついてしまうと持ちの悪さに影響してしまうため、適宜くしでとかす必要もあります。

 

オイルクレンジングやマスカラもNGだったりするので、少しケアの大変さが大きいかなと思います💦

 

 

・まつパのメリット

 

まつパのメリットは自まつげ自体をカールするため、瞳に光が入りやすく、「明るい目元にできる」というところと、「マスカラでのメイクが楽しめる」ところだと思います!

 

まつパも店舗によって様々ですが、ビューラーで上げたようなくるんとしたカール感のものから、パリジェンヌという根本から立ち上げるもの、そしてその中間のデザインから選ぶことができます。

 

施術自体もまつエクより短く、きれいに保てるのはまつエクよりやや長い一か月半ほどですが、自分の好きなタイミングで行くことができます。

 

サロンでオフしてもらう必要も、特に気を付けなければいけないクレンジング成分もないので、手軽に始めることができます♪

 

また、マスカラでカラーメイクが楽しめるのもまつパの魅力になります♡

 

 

・まつパのデメリット

 

私はまつエクもまつパも様々なサロンに通ってきましたが、個人的な意見としてはまつパの方がお薬の揮発成分が染みる感覚がありました💦(体質やその日の健康状態によります)

 

また、まつエクに比べて多少傷みが出やすくなってくるので、入念な美容液でのケアが大切です。

 

 

 

ここまで両者のメリット、デメリットをご紹介してきました!

 

あくまで私個人の意見にはなってしまいますが、私はまつげパーマがオススメかなと思います!😊

 

メイクも楽しめますし、扱いの楽さもポイントです✨

 

ぜひ皆さんもどちらも試してみて自分にあったまつげメイクを見つけてみてください♡

 

 

次回は私のオススメのまつげケア&メイクグッズをご紹介します!!

 

 

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました♡